人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の生き様・心の教育

大人の生き様・心の教育_c0192051_1939878.jpg025.gif昨日は体調不良を押し切って木版画を二点試し刷りしました。
001.gif気に入らない処もありますが色彩の試行錯誤を繰り返して刷り上げました。
059.gif時間の流れは思ったより早く一つずつでも刷っていかないと追い込まれそうです。
066.gif身体は頑張れば何とかなるものです。

058.gif今日は午前中をかけて寝室の掃除を掃除機と雑巾がけで丁寧にして布団と枕を太陽に晒しました。

大人の生き様・心の教育_c0192051_1947593.jpg005.gif≪二度三度嵐のあとや宵の秋≫(小杉余子)。被害のない程度の台風ならいいのですが今年は巨大台風が相次いで日本を襲いました。
025.gif近海では熱帯魚が泳ぎ日本は亜熱帯気候に変わってきたようです。大きな被害を及ぼした被災者には手厚い援助をして欲しいものです。

大人の生き様・心の教育_c0192051_19551486.jpg007.gif最近の若者の行動も変わってきました。「オレオレ詐欺」も「ひったくり」も被害者は高齢者や女性の弱者です。
安易に命を取る事件も増えました。
059.gif「お金は汗して稼ぐもの」と私たちは教えられました。
030.gif金さえあれば何でも手に入る世の中です。
002.gif自分の欲望が満たされれば何をしてもいいというのは間違っています。

大人の生き様・心の教育_c0192051_19581352.jpg009.gifことの善悪の区別がつかない若者が増えたのでしょうか。「真面目に生きる」という当たり前のことがもう通用しないのでしょうか。

大人の生き様・心の教育_c0192051_1959615.jpg039.gif最近の犯罪を見て考えてしまいます。家庭での教育ができず子供の教育を学校任せにした弊害かもしれません。
軽率な行動が家族を始め一族郎党にまで及ぶことを考えて思いとどまって欲しいものです。

大人の生き様・心の教育_c0192051_2053792.jpg030.gifこんな時にも政治は無能で経済優先を変えようともしません。
005.gif物の豊かさが心の豊かさと考えているのでしょう。相変わらず「金社会への道」を邁進していますが昨今の若者の犯罪の多発を見て「心の豊かさ」の必要性を感じないのでしょうか。
006.gif大人の生き様が子供の手本です。

001.gif黙っていても子供たちは大人の背中を見ているのです。

大人の生き様・心の教育_c0192051_2012108.jpg≪帰りに恒さんに「稲穂」を貰いました。部屋に秋がきました≫
063.gif久しぶりに二人で「アムリタ」に行きました。恒さんの煎れた曳きたての珈琲の香りが鼻を突きました。
068.gif明日は「火曜日にアムリタ」で居酒屋に変わります。

007.gif店主と私の体調不良で長いこと顔を出しませんでした。
069.gif「明日は…来る?美味しい日本酒を用意して熱燗を飲ませるから…」と誘ってくれました。「明日は、明日になって見ないと…」何となく不調です。
by mori-toru | 2016-10-10 20:17
<< それぞれの生き方 凱旋パレード >>