人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラス会の秋に想う

クラス会の秋に想う_c0192051_117156.jpg≪ネットで注文した林檎の第2弾が届きました。品種は「ぐんま名月」とのことです≫
「あかぎ」と「ふじ」の交配種だそうです。
002.gif幹事が東京と名古屋の間の長野県で開催してくれたのに行けませんでした。
青春時代を共に学び遊び楽しいことも苦しいことも共有したクラス仲間はいいものです。

クラス会の秋に想う_c0192051_11135040.jpg≪今月の日泰寺の弘法さんは絶好の行楽日和で大変な人出でした≫
003.gifメールに添付された集合写真や秋色真っ盛りの紅葉やうっすらと雪を頂いた山の峰の写真などから仲間の嬌声が伝わってきそうです。
059.gif何時の頃からか私たちは二人で出席をするようになっていました。
002.gif5年前の妻の癌の手術に続いて自分も癌になって手術をしてそれ以来欠席続きです。

クラス会の秋に想う_c0192051_11223790.jpg≪今回の為に彫った一枚です≫
068.gif幹事が持ち回りですので全国の色々な処へ行きました。
003.gif最後に出席をした「横浜中華街」の会場を設営したのは大分県出身の「Tさん」でした。
005.gif富士山をそのまま嵌め込んだような窓枠で「霊峰富士」を部屋で堪能した「河口湖」の会場を設営したのは「U子さん」でした。そんな二人はもう逝ってしまいました。

クラス会の秋に想う_c0192051_11331110.jpg≪もう一枚の富士山です≫
023.gif毎年秋になるとそんなクラス会のことを思い浮かべます。
大分県の「臼杵の石仏」は今回の幹事のKさん夫妻の車に便乗して回りました。
妻は今でも懐かしんでいるのは「奥日光の紅葉」です。

クラス会の秋に想う_c0192051_1139143.jpg≪夕暮れの日泰寺です≫
063.gif「紅葉も素敵だったし仲間の人たちも良い人ばかりだったし皆子供みたいに燥いで楽しんね。私も貴方と同じクラス仲間のような気がしたわ」と当時のことを話します。
一緒にソフトクリームを舐めながら[Tさん]も「U子さん」も一緒に歩きました。
002.gif寂しい気持ちが一層増してきます。

クラス会の秋に想う_c0192051_11444132.jpg≪病院の帰りの歩道で椿の花が綻んでいるのを見ました。申し訳ないけど1輪切り取ってきて花瓶に活けて楽しませて貰いました≫
008.gif胃の手術をしてから食べられなくて旅に出ることが少なくなりました。
だんだん病院へ行くか家の周りを徘徊するだけになっています。

クラス会の秋に想う_c0192051_1149952.jpgクラス会の秋に想う_c0192051_11494569.jpg030.gif「この秋こそ…」と約束をしましたが「空手形」になって妻には申し訳なく思っています。「来年の春には…」とまた「約束手形」を発行しましたがどうなることやらです。

クラス会の秋に想う_c0192051_11541466.jpg068.gif食欲不振で体重は39キロ台に戻っています。
朝から気分も悪く食欲もなくこのままでは消滅しそうです。
069.gif12月は色々なイベントが組んであります。
覚王山アパートの玄関画廊も既成の事実です。
048.gif子供たちとの忘年会「焼き鳥屋・くちはっちょう」も約束済みのことです。
by mori-toru | 2016-11-23 12:00
<< 日本の将来を憂う(その1) 孫の学芸会 >>