人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の痛みが分かるという心

人の痛みが分かるという心_c0192051_12112356.jpg≪「いよかん」の皮ですが柑橘系の好きな私は摘んでは口に入れています。糖分の取り過ぎです≫
003.gifその昔「大航海時代」という図鑑百科を買ったことを思い出します。10冊を超える厚い読み物図鑑には人類の夢がいっぱい詰まっていて夢中になって読みふけりました。
025.gif部屋の本棚の真ん中に「でん!」と収まっていましたが家を離れる時に捨ててきました。

人の痛みが分かるという心_c0192051_12182055.jpg≪生き物には回復力があります。命というのは素晴らしいものです≫
002.gifそんな読み物に想像の世界で膨らませて泳いでいた頃の幸せ感は今はありません。
059.gif海の向こうに何かがあるだろうとその何かを求めてヨーロッパ大陸の人たちは大きな船で海へ漕ぎ出しました。
030.gifコロンブスがアメリカ大陸を発見してこの地に移住を繰り返して今の「アメリカ合衆国」を作りました。勿論この地には先住民がいました。

人の痛みが分かるという心_c0192051_1328048.jpg018.gifアメリカは移民で成り立っている国です。自由の女神が海の玄関に立つ自由の国です。
国そのものが移民の歴史でありそれが国の理念でもある筈です。
007.gif今「入国禁止令」によって入国を拒まれた人たちは空港で足止めを食って溢れています。

009.gif中には祖国を追われた難民も入国を許された移民の人たちもいます。

人の痛みが分かるという心_c0192051_13392796.jpg≪黄な粉の「すはま団子」です。色も形も混じり合って調和をしています≫
030.gifこの国の指導者の自己本位な考えややり方に各国の指導者や著名人たちから非難の声が上がっていますが我が国の指導者は「ノーコメント」を繰り返すのみです。
039.gifこのことに違和感を感じるかどうかは各人の考え方ですが…。
008.gifテロ対策という大義名分はあるだろうが理由はともかくそれに対応できない弱い立場にいる人たちに配慮しない無謀なやり方に思えます。

人の痛みが分かるという心_c0192051_1352154.jpg≪全員がひとつの電車に乗り合わせた人たちです≫
007.gifアメリカの議会の長がこの出来事に擁護のスピーチをしました。声を詰まらせて涙ぐんだ姿を見て「あれは嘘泣きだ。誰かが演技指導をしたのだろう」と平然と言った彼には驚きました。が…、
002.gif周りで手を叩いて褒めたたえる人たちの態度にもっとやり切れない気持を抱きました。あの涙に嘘はなかったように思えます。

人の痛みが分かるという心_c0192051_13564072.jpg≪電車には弱者の席もあります。思いやりの心です≫
039.gifこの言葉を哀しみの心で受け止めましたが同じ気持で聞いた人も多かったと信じます。
言葉や表情からは人に対する思い遣りや優しさは感じられません。
030.gif為政者の彼らは全員移民をしてきた人たちです。それとも彼らの先祖は此の地で生まれたと思っているのでしょうか。
005.gif違う意見の人を言う人を常に攻撃していて心が痛まないのだろうかと…、可哀想な人だと…。
063.gif人は「痛みの分かる心」を持つことも大切なことかと思います。
by mori-toru | 2017-02-02 14:11
<< 生きている証・考える時間 はせがわゆうじイラスト展 >>