人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラスト展に出かけた日・言葉の持つ意味

イラスト展に出かけた日・言葉の持つ意味_c0192051_11435030.jpg001.gif予定していた「はせがわゆうじイラスト展」に行ってきました。朝から雪の舞う寒い日で迷っていましたが娘と妻の誘いで祐次君と4人で出かけました。

イラスト展に出かけた日・言葉の持つ意味_c0192051_11481557.jpg043.gif今回は子供に目を向けた作品が多く展示場の一角は「のほほん」とした柔らかい光が漂っているようです。
063.gif今の暗い世相にはこんな画が「良い時間が過ごせた」と思える気分が味わえます。
030.gif彼はほっこりとした画で自分の言葉を伝えています。

イラスト展に出かけた日・言葉の持つ意味_c0192051_11515420.jpg029.gif作家「やなせたかしさん」は月刊誌「誌とメルヘン」の創始者です。ゆうじ君はこの本から世に出ました。娘と結婚した頃の話です。
063.gif2000年に彼は南フランスを旅した時のことをこの本に書きました。題して「ボルドーの地平線」。
068.gif若い頃に仲間と一緒にフランスの自然に溶け込んだ楽しい旅をしてその中で得た感性が少なからず今の彼の画に影響を与えているような気もします。
063.gif家に帰って柳瀬さんの本を開いてみました。生前中の彼は「正義」と言う言葉を好んで口にしました。私も「正義」と言う言葉は好きです。
030.gif言葉にはそれぞれ言葉の持つ意味があります。

イラスト展に出かけた日・言葉の持つ意味_c0192051_11571050.jpg037.gifその本「明日をひらく言葉」の中でこんな言葉を書いています。
≪正義とは「悪人を倒すことではなく弱い人をたすけること」です≫。弱者に向けた優しい目です。

イラスト展に出かけた日・言葉の持つ意味_c0192051_1223764.jpg002.gif1919年の生まれですから20歳近くも年上です。戦後の出口に佇んでいた私と違って戦争を実体験した世代の人です。
009.gif正義に対する拘りはそんな体験を通した心から発する言葉なのでしょう。

イラスト展に出かけた日・言葉の持つ意味_c0192051_1251579.jpg030.gif戦争の悲惨さを知り尽くしたこの世代の人たちは「戦争は二度としてはならない」と口を揃えてこの遺言の言葉を残して逝きました。
025.gifアンパンマンは自身の身体を千切って飢えている人たちに与えました。初めの頃はこの行為は子供たちに不評でした。

イラスト展に出かけた日・言葉の持つ意味_c0192051_1252213.jpg030.gifしかし彼の思う「正義の心」が次第に子供たちの心に浸透していってアンパンマンは正義のヒーローになりました。優しさと勇気は子供たちの心に正義の心を植え付けます。
005.gif彼は多種多様の分野で活躍をしました。

イラスト展に出かけた日・言葉の持つ意味_c0192051_130968.jpg≪煮干しを焼いたらカリカリと香ばしくなりました。人間は他の生物から命を貰って生きています≫
003.gif童謡の世界でもメッセージを残しています。
ヒット曲「手のひらに太陽を」では小さな生き物にも優しい目を向けています。
030.gif子供たちに残るのは「優しさの心」なのです。病気を繰り返していた彼は病気に負けない心も教えてくれました。

イラスト展に出かけた日・言葉の持つ意味_c0192051_1314844.jpg≪♪ミミズだ~って、オケラだ~って、アメンボだ~って~、みんなみんな生きているんだ、友達な~んだ~♪≫。
037.gif「皆んなで仲良くしようぜ!その方が楽しいよ。争うのはもう止めにしようよ」と彼は言っているかも知れません。
068.gif相手を思い遣る心で接することができたなら争いごとは起こりません。争いのない平和な世界が一日も早く来ることを心から願っています。
by mori-toru | 2017-02-12 13:06
<< エネルギーを「有難う!」 季節はまだ冬、でも春は来る >>