人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は真っ盛り・今を思う

春は真っ盛り・今を思う_c0192051_13221054.jpgジャズ歌手「ペギー葉山さん」が亡くなりました。83歳は最近の鬼門のようです。
若い頃から多岐に亘って活躍する姿を見てきた私にとって彼女は「ジャズ歌手・ペギー葉山」です。
衰えないその歌唱力を最近もテレビで聞いたばかりです。

「南国土佐を後にして」「ドレミの歌」の歌声も耳元で聞こえます。訃報を聞いて残念です。ご冥福を祈ります。

春は真っ盛り・今を思う_c0192051_13305519.jpg妻のがんセンターの予定は変わりません。壁の小さなカレンダーにこの月の予定を書き込みます。
次の月もまた次の月も…、病院の予定が最優先なのは哀しいことです。
私は月に一回の定期検診以外は予定が入っていません。嬉しいことに最近は食欲が出てきて少し体重が増えました。42・5キロは嬉しいことです。

春は真っ盛り・今を思う_c0192051_13342357.jpg先日体重計に43・6キロの数字が出た時は足を抑えてみました。少し「むくみ」があります。
先日の診察で浮腫みの薬が無くなったので心配でもあります。
最初の頃にあった「ステロイド」も七錠から始まって徐々に減って無くなりました。
今は尿と血液検査の結果は良好で薬も減って嬉しいことです。

春は真っ盛り・今を思う_c0192051_13384125.jpg3月は最悪の状態でした。終日気持ちが悪く無気力で本を読む気にもなれず横になって寝てばかりで無口にもなっていたので周りに心配を掛けました。
人に会うのも億劫で必要で外出する以外は家に閉じ籠っていました。
心配をした妻に無理に外へ連れ出されましたが最近は努力をして外出するようにしています。

春は真っ盛り・今を思う_c0192051_13452912.jpg≪今月のフクロウのカレンダーから写真を借りました≫
3月に38キロ台に体重が落ち込んだ時は「今年の夏は…、もしかして…?」と本気で考えました。そんな辛い時期を少しは乗り越えたかもしれません。
二人の体調は代わる代わるです。肝臓と肺に明らかに癌を抱えている妻は私より辛い思いをしているに違いありません。

春は真っ盛り・今を思う_c0192051_13543645.jpg≪桜は散り始めて花弁の絨毯を道に敷き始めました。花はもう来年の準備に入っています≫
そんな素振りを少しも見せませんが時に見え隠れする辛い気持ちを感じて心を痛めます。

春は真っ盛り・今を思う_c0192051_14103012.jpg「平気、平気、大丈夫よ!こんなに長いこと薬を身体に入れていれば何があっても当り前よ」。
本当に強い人です。
今週も点滴を受けましたが大きな変化もなく安心しています。

春は真っ盛り・今を思う_c0192051_1412392.jpg常に考え方が前向きでテレビを見ながらも何かを作っています。
何にでも挑戦を繰り返している好奇心旺盛なその姿と芯の強さには感心するばかりです。
「人の為になることがしたい」が口癖で今の病気が無念のようです。
私はマイナス思考が増すばかりで「困ったもんだあ」と言うだけで何もしません。
少し元気を出して久しぶりに本を2、3冊買ってきました。「積読(つんどく)」にならねばいいがと思っています。
by mori-toru | 2017-04-13 14:20
<< 陶祖まつり・瀬戸の春 退くこと・守るということ(アス... >>