人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日の前・2017

誕生日の前・2017_c0192051_958429.jpg79回目の誕生日がゆっくりと近づいてきました。
そして足早に去っていきます。そんな差月を長いこと重ねてきました。
テレビの中から「7月19日は何の日でしょう」という言葉が聞こえました。
「えっ!何の日だろう?」と思わず画面を見ました。少し間をおいて「藤井四段の誕生日です」。

どうってこともありませんが彼は私と同じ誕生日だと知りました。

誕生日の前・2017_c0192051_1023982.jpg≪食事の店の前で並んで待つ若者の旺盛な食欲には感心します≫
今や彼は飛ぶ鳥落とす勢いの時の人です。それに比べて64歳も年の違う私は唯の偏屈爺さんです。
若き頃の武田鉄矢の「海援隊」の歌に「思えば遠くへ来たもんだ」と言う歌詞があります。

誕生日の前・2017_c0192051_10125367.jpg私の79年の長い年月をかけて此処まで歩いて遠くまで来たことに感慨を覚えます。
少し前までは年のことは意識もしませんでしたが今年は「その一歩」が違って思えます。
「一昨年の一歩」と「昨年の一歩」と「今年の一歩」は何となく違います。

誕生日の前・2017_c0192051_1020466.jpg時間の歩幅が大きくなってきて足腰の弱って来た私にはきつく感じます。ゆっくりと歩いて走り去っていく時間を必死に追いかけています。
久しぶりに「古本喫茶・甘露」へ行きました。恒さんと幸代さんにも会えました。「火曜日のアムリタ」はしばらく休んでいますがこの夜は恒さんの心遣いで1時間近く時間を延長して営業してくれました。

誕生日の前・2017_c0192051_10251482.jpg息子たちが来るのは分かっていましたが「直ぐに帰る」と言い残して5時過ぎに出かけて「焼酎の水割り」と「ビール」で恒さんと幸代さんと乾杯をしてコンビニに寄って息子にビールを買って7時過ぎに帰ってきました。
誕生月は私が7月で幸代さんが8月です。
8月に入ったら恒さんと幸代さんと「乾杯!」をしたいと思っています。

誕生日の前・2017_c0192051_10315598.jpg今月は妻の点滴も休んでいて病院へ行きません。来月の早々には心臓の「エコー検査」があって心配ですが今はまあまあ元気です。
二人とも体調は今ひとつ優れませんが何とか暑さを乗り切って来年の誕生日に向けて再始動をするつもりです。来年のことを言うと鬼が笑いますね。
「来年かあ。少し遠いな」誕生日を前にして弱音を吐いています。
皆様には「暑中お見舞いを申し上げます」。
くれぐれもご自愛されてご健康に過ごされます様に心よりお祈り申し上げます。
by mori-toru | 2017-07-17 10:42
<< 79歳の誕生日・2017 老いぼれ爺さんの悪あがき >>