人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争の回避への道

戦争の回避への道_c0192051_1844783.jpg≪海底には先の戦争の残骸が残って魚の漁礁になっています。亡き人の恨みも籠っています≫
心静かに亡き人の冥福を祈っている盆に愚かな指導者に心を乱されて憤っています。
指導者の賢さと愚かさによっては戦争は突然起こるものです。

戦争の回避への道_c0192051_1846553.jpg≪静かに見える地球もこの人たちは壊してしまうのでしょうか≫
二つの国が限りなく挑発しあって「戦争の危機」を高めています。回避をする努力もなく相手を罵りあう軽薄さは困ったものです。
世界の指導者が「戦争を知らない世代」になってきました。ゲームの感覚で戦争を始めれば悲惨な結末は目に見えています。

戦争の回避への道_c0192051_18524490.jpg≪こんなことになっても「オレは知らない。フェークニュースだ」と言って済ますの?≫
トランプ大統領は「多数の犠牲者が出てもそれはアジアや日本でおこること。アメリカ本土に死者が出なければいい」と言ったと聞きます。

戦争の回避への道_c0192051_1855281.jpg更にグアムの知事に「グアムは金をかけずに有名になった。観光客が10倍に増えるよ。おめでとう」と言って知事を苦笑させました。
知事の怒りの心中が察せられます。その「稚拙な発言」には驚かされます。

戦争の回避への道_c0192051_192568.jpg人は生まれながらにして平等です。白人が優れていると思うのは彼らの幻想です。
白人至上主義者と反対する市民が衝突にて多数の死傷者を出しました。
記者会見では一般論に終始してこれを擁護した大統領の発言に批判が出ました。後で修正をしましたがそれも疑念に満ちています。

戦争の回避への道_c0192051_19304378.jpg勝手な考え方で人種の優劣を作り間違った宗教観で人種間の争いを助長する時代を作った彼の罪は重い。それを止める周りもいないのも不幸です。
北朝鮮は戦争を煽る大統領を「愚かで無能」と言ったがそれも言い得て妙ではある。彼を支持する人たちの気持ちが理解できません。

戦争の回避への道_c0192051_19174228.jpg今少し「相手を思いやる心」があれば、今少し「指導者としての意識と常識」があれば…。
人権を重んじたかっての国アメリカはもうありません。
都合の悪い質問は無視をして「フェークニュース」と連発して答えようともしません。
「自国の優先と白人の優位性」だけをツイッターで走眞するだけの指導者の姿は異様です。

戦争の回避への道_c0192051_19275034.jpg彼の言う「アメリカファースト」とはそういう意味なおのしょう。世界は挙って「愚かな戦争の回避」の道を探らなくてはいけません。「悪夢はもう二度と御免です」。
ほんの少しの時間狭くなった部屋もまた広くなりました。足が少し良くなって久しいぶりに近所のスーパーで買い物をしてきました。生きるということは楽しくもあり辛くもあります。
by mori-toru | 2017-08-16 19:19
<< 理不尽 送り火・2017 >>