人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度・季節の変り目

冬支度・季節の変り目_c0192051_17542886.jpg暦の上では季節はまだ秋ですが今週は全国的に気温が下がって冬支度を考えます。
冬物の衣類を出してハンガーにかけ替えました。全部出してみましたが着るのはいつも気に入った者だけです。
季節の変り目には毎年出しては引っ込めることを繰り返します。

冬支度・季節の変り目_c0192051_18191116.jpg妻に「男なのに沢山あるねえ」と感心されますが自分で買った物が多かったのでそれぞれに愛着があります。
病気をして体重が減って体形が変わって少し大きくなって着られませんが「MOTTAINAI」世代の私にはなかなか捨てられません。
故郷の家を始末する時は妻の思いっきりの良さで「断捨離」ができました。
二人には広すぎる家には収納には困りません。

冬支度・季節の変り目_c0192051_18195881.jpg収納場所があるということは物が溜まっても気にならないのでつい買い足してはそのまま物が増えていきます。
限られた収納場所しかないマンションでの生活を考えて殆ど捨てて此処へ移ってきましたがいつの間にかまた増えています。
年を取ると「捨てられない人間」になるようです。

冬支度・季節の変り目_c0192051_1820556.jpgひとりになってから「ゴミ屋敷」を作る人の気持が分かるような気がします。
最近妻がまた整理をして捨て始めました。釣られて選別しては思い切って毎月の資源回収の日に資源として出すようにしました。
書斎に予定した部屋は今は物置同然の状態です。何でもこの部屋に運び込んでいます。季節の変り目になると少し衣類が減ります。
by mori-toru | 2017-10-17 18:12
<< 命について考える・花の命に癒される 好奇心・行動力そして気力 >>