人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶が坂公園・秋景色

茶が坂公園・秋景色_c0192051_20364759.jpg直ぐ近くに「茶屋ヶ坂公園」があります。
丘の上に上がれば展望台もあります。小山もある広大な敷地を持つ公園で春には「アジサイの花」で埋まります。種類もいっぱいあって花が好きな人には一日でも楽しめます。
昨日は風もなく「小春日和」でした。昼近くになって出かける気になりました。

茶が坂公園・秋景色_c0192051_20375025.jpg黄葉や紅葉が青空にくっきりと浮かんで秋の彩画が素晴らしい。
この公園に妻と二人来たのは2年前のことでした。この時は紫陽花の花が咲き誇っていました。
その紫陽花の前で妻の写真を撮りました。
帰ってきてプリントして見せると妻「これを遺影にしてね」とその中から一枚を選びました。
今では悲しい思い出の一枚になりましたがその写真は今朝を食卓の上で私に「おはよう!」と声を掛けてくれます。

茶が坂公園・秋景色_c0192051_20380564.jpg妻の同級生が「とても素敵な写真ね~」と言ってくれました。満面の笑顔が私の一日のエネルギーを与えてくれて心も癒してくれます。
それだけに余計に悲しくはなります。
私が見てもとっても素敵な笑顔で朝食を食べながら毎日話しかけています。いつまでも私の心の中に残っていて欲しいと願っています。

茶が坂公園・秋景色_c0192051_20363586.jpg5月に亡くなった妻は春先から体力が無くなってあまり外出をしなくなりました。私はひとりで出かけては近所の公園や水の小径などで風景や花の写真を撮ってきて妻の枕元で見せていました。
その写真を見てい「綺麗ね~」と見てくれました。「一緒に行こうよ」と誘っても首を横に振ります。そんな妻の姿を見て悲しい気持になったのを昨日のように思い出します。

この日「茶屋ヶ坂公園」を歩いて「妻に秋の景色を見せてやろう」と沢山の写真を撮りました。

茶が坂公園・秋景色_c0192051_20402480.jpg紅葉を映しながら「今度も綺麗ねえ」と言って見てくれるだろうかと帰り道に考えていたらまた泣けてきました。帰ってきて娘に見せると「沢山撮ったねえ」「うん、お母さんに見せてやるのさ」と答えましたが…。「今日も妻と一緒に歩きたかったなあ」そう思います。
「来年の桜の季節にも…」今はそう思うことで慰めにしています。
今日も妻の姿が目の前に現れては消えていきます。秋のひと時を二人で散歩をしている気になれたのも「小春日和」の所為でしょうか。


by mori-toru | 2020-11-09 10:46
<< 「潔さ」について考える 周りにに支えられる今・感謝 >>