人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動不足を努力する

運動不足を努力する_c0192051_21244038.jpg毎朝妻と二人分の果物を用意します。果物の「カリウム」の取りすぎも影響したかもしれません。一人で食べることになるのは分かっていますが果物の「カリウム」の取りすぎもよくなかったかもしれません。
先日の血液検査の結果を気にしています。
数値が急に上がった原因はよく分かりません。

運動不足を努力する_c0192051_21595830.jpgこのところ木版画を彫るために座っていた時間も長く血液の流れもリンパの流れも滞って右足が少し浮腫んでいます。
それに今思えば1週間の入院期間も…と、色々なことが思い当たります。
「運動不足」も要因のひとつと考えて出来るだけ歩くことを心掛けました。

運動不足を努力する_c0192051_21251013.jpg
血の巡りが悪く布団に入っても足先が冷たくなかなか暖まりません。
以前は足が火照って寝られない夜が多かったことを思うと今は昔です。
出来るだけ動くことを心掛けました。娘が声を掛けてくた時ばついて行くことにしました。

運動不足を努力する_c0192051_18210929.jpgこの日は八事の大型店舗の「八事イオン」です。
大きな店舗は店の中を歩くだけでも疲れます。
歩道の街路樹が黄色と赤に色づいて見事なコントラストで目を楽しませてくれます。
この処の天続きで今は何処へ行っても秋景色です。気温もあまり下がらず絶好の行楽日和ですがコロナウィルスの蔓延で自粛が続きます。
名古屋に来て街の様子を眺めているとそれぞれに特徴があります。

運動不足を努力する_c0192051_18191555.jpg≪暖かい日差しの中ではスズメたちも友達です≫
マンションのあった「覚王山」は比較的「高齢の街」でした。日泰寺の参道がある所為かも知れませんが坂が多く年をとると少し堪えます。それに「春と夏と秋には参道を中心にした祭り」があって賑わいました。
池下や今池は若い街です。夜の街も賑わい若い人たちが集まる場所がありました。
八事はもっと若い街です。大学もあって若者がいっぱい歩いています。

この辺りは公園も多く少し足を延ばせば特徴のある町が楽しめます。

運動不足を努力する_c0192051_12112815.jpg「これじゃあ運動不足だな」と自分でも情けなくなるほど出なくなりました。
「何処にも行かないから…」と買うものも控えます。
衝動買いで買ってきた衣類が沢山あって買わなくても済みますがそれでもシャツなどを少し買い足しました。
買い物もして帰ってきましたがやはり疲れました。
昼食後に眠ってしまって目が覚めたら3時を回っています。「早くに刷らないと…」と元気を振り絞って木版画を一枚を刷りました。時間は容赦なく流れます。

八事イオンは昨日のことでしたが今日も足を延ばして「こうなん」まで歩いて行って赤と白のシクラメンを二鉢買って帰ってきました。往きは下り坂で舌が帰り上り坂です。2鉢が重すぎて家に帰ってダウンです。



by mori-toru | 2020-11-14 22:12
<< 季節に思う・四季あることの幸せ 助けて貰えるということ・頼る >>